無事合格しました

ローランドのコンピューター・ミュージック科講師資格認定(アドバンス)に合格しました!
IMG_20160707_145856

IMG_20160707_145814
 
コンピューター・ミュージック科講師のレベルとして、ベーシックとアドバンスがあり、ベーシックについては2012年5月に合格を頂いていました。
あれから4年経っちゃったんですね。
苦節・・・っていうわけではなく、ただ単に試験日程が合わなかっただけ。
試験が年に2回しかなく、しかも土日だったのです。私の場合、イベントや撮影のお仕事が土日に入るケースが多く、スケジュールが合わず受けられませんでした。今年から年1回に減らされたのですが、試験日が平日になったので、チャンスと思い、このタイミングで受けました。

ちなみに、ベーシックとアドバンスの違いですが。
ベーシックに合格すると、ローランド・ミュージック・スクールで生徒に教えることができるようになります。
アドバンスになると、さらに講師を目指している生徒を教えられることができるようになります。
ローランドの認定講師になりたい!と思っている方、ぜひぜひ私までお問合せください。
 
 
試験の内容なのですが、実技と筆記がありまして、
・実技は、アレンジ、モチーフ作曲、データ作成。
・筆記は、聴音、専門知識、音楽理論、小論文。
ってなところです。
まぁ、先生になるのですから、ある程度総合的な音楽知識も知っておいた方が良いと思うので、自分の実力の判断基準としても良いかな、と思っております。
DTMの講師の中には、ただソフトが扱えるというだけで講師をやっている人もいるらしく、たまにそういう講師に当たってしまってから私のところに来る生徒さんがいます。「話が通じないのよね。」と愚痴られることも。
 
 
何はともあれ、試験に合格したというのは一区切りした感じで一安心です。
これでまた、生徒さんが増えてくれると嬉しいです。
 
 

♪ ♪ ♪ ♪ 井坂治のライブ情報 ♪ ♪ ♪ ♪

 
■SBF01 2016.9.24(土) 草加アコスホール
■CBF15 2017.1.22(日) 調布グリーンホール小ホール

SBF01、まだご出演お申込可能です。
先着順ですので、お申込はお早めに。


コメントを残す