タンゴ・ピアニスト 池田みさ子さん

「8分の4拍子ですか?。。。」
ロックやポップスをやっているとあまり見かけない拍子です。
 
アルゼンチン・タンゴのピアニスト・池田みさ子さん。
発売開始直後のCDをゲット!!
IMG_20151019_172513
 
「フィナーレ(finale=楽譜作成用ソフト)はやったことないっす。」
「同じパソコン・ソフトだからわかるでしょ。私よりは絶対わかるはずだから」
と言われ、始めたfinaleのレッスンも3か月続いています。
SONARを教える教室で唯一のfinaleの生徒さんです。
たまに、タンゴ独特の譜面の書き方とかがでてきますが、一応マニュアルを調べると、そんな特殊な書き方も書けちゃうんです。
finale、すごい!
と思いますが、やっぱり難しいfinale。
暗号のようなfinaleマニュアルの文章を解読しながら毎回新しい発見をします。
 
 
さて、タンゴというのはたまにテレビとかで耳にしますが、ちゃんと「これがタンゴだぜ!」と思って聴いたことはあまりないですね。
池田みさ子さんのお父様は池田光夫さん(1927~2002年)と言いまして名バンドネオン奏者としてその筋では有名な方だったそうで、その流れでみさ子さんも生粋のタンゴ奏者です。
タンゴは改めて聴くとカッケーっす。
このCDを聴いていて「あっ、打楽器が入ってないんだ!」と気付いちゃいました。私が最近やっている音楽はドラムが無理やりリズムを刻んでくれるので、ドラムがいないのにこんなに情熱的にリズムを刻めるなんてすごいなぁ、と感心させられてしまいました。
たまにはタンゴのリズムをじっくり聴いてみるのはいかがでしょう?
12/5(土)、狛江エコルマホールにてコンサートがあるそうです。
池田みさ子エコルマ
詳細はこちら→「http://www.ecorma-hall.jp/?p=6807

CDは手売りのみらしいので、直接ご連絡いただくか、
iStudio(03-3489-2433:池田 http://www.iistudio.jp/)に電話すればご購入いただけます。

池田みさ子さんホームページ→「http://ikeda-tango.sakura.ne.jp/」

 
 

♪ ♪ ♪ ♪ 井坂のライブ情報 ♪ ♪ ♪ ♪

■イベント名=ちょうふバンドフェスティバルVol.12

■会場 =調布市グリーンホール小ホール
      住所:〒182-0026 東京都調布市小島町2丁目47−1

■入場料 = 1,000円/一人

■月日 = 2015年11月23日(月:勤労感謝の日)

■開場 = 13:30

■開演 = 13:40
     (終了は20:00を予定しています)


コメントを残す