最近、YouTubeを見ていると「ost」っていうのがあります。オリジナル・サウンド・トラックの略らしいです。
業界用語的には「劇伴(げきばん)」。(wikipediaより=劇伴(げきばん)は、映画やテレビドラマ、演劇やアニメで流れる伴奏音楽を言う。また、音楽におけるジャンルのひとつ。)
実は劇伴作家になりたかった私。
喜怒哀楽を音楽だけで表現する、っていうのがなんかかっこいいと思っていまして。
今ではどのドラマでもサウンドトラックのCDは発売されていますが、私が作曲を始めた高校生の頃はCDで発売されるドラマは少なくて、ドラマの音楽の部分だけをカセットテープに録音して研究していました。
仕事でやらせてもらっていた作曲は、企業VP(ビデオパッケージ)のサウンドトラックばかりで、喜怒哀楽の”喜”と”楽”しかないじゃん、っていつも思っていました。結局ツテがなくてドラマの音楽を作ることはありませんでした。
あれから20数年経って、私のDTM教室にサウンドトラック系を学びに通ってきている人が何人かいて、そのレッスンは個人的にめちゃくちゃ楽しい。
その中の一人「縣政愛(あがたまさえ)」さん。
昨年からレッスンの中で何曲か聴かせてもらっていましたが、いよいよ今週、楽曲提供したミュージカルが公演されることになりました。
昨年の公演も観に行きましたが、私的には生徒さんの楽曲がどれだけ成長したかを聴くのが一番の楽しみ。
もう席が埋まりつつあるみたいなので、ぜひ予約してご観覧ください。
縣政愛公式サイトより「3月3日~6日ミュージカルに出演します!」
■イベント名=ちょうふバンドフェスティバルVol.13
■会場 =調布市グリーンホール小ホール
住所:〒182-0026 東京都調布市小島町2丁目47−1
■入場料 = 1,000円/一人
■月日 = 2016年3月19日(土)
■開場 = 13:30
■開演 = 13:40
(終了は19:50を予定しています)
※井坂の出番は下記4枠
M1 — 13:50 — TWDOOB
M5 — 18:15 — fujimi-guys
M6 — 19:10 — ロックな気持ち