サイトアイコン cakewalkレッスンのSONAR教室

finale 音符に色をつける

以前、スタジオの受付のおばちゃんに、「DTMの生徒さんは楽譜が読めない生徒さんもいますんで。」という話をしたところ、そのおばちゃんは、「私は色音符で覚えたなぁ。」なんていう話をしていました。

「・・・イロオンプって何?」

ドレミも言えない、2、3歳の子供に音を覚えさせる際に、色を使って覚えさせるのだそうです。
その時に使うのが、”色音符”だそうです。

その時は「へぇ~」なんて言っていましたが、
finaleをやっている生徒さんが「音符に色をつけるのはどうするのでしょう?」という質問をしてきたので、あわてて調べてみました。
すると、そんな機能もfinaleにはあるんですね。
すごい。

<参考>
http://ws.finalemusic.jp/UserManuals/Finale2012Win/Content/Finale/Boomwhackers_Tuned_Percussion_Tubes2.htm

 
 


 
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ライブ情報 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

■イベント名=ちょうふバンドフェスティバルVol.12

■会場 =調布市グリーンホール小ホール
住所:〒182-0026 東京都調布市小島町2丁目47−1

■月日 = 2015年11月23日(月:勤労感謝の日)

 
 
♪ ♪ ♪ SONAR講師・井坂のその他のワーク ♪ ♪ ♪
映像・音楽制作/イベント企画/DTM教室

モバイルバージョンを終了