サイトアイコン cakewalkレッスンのSONAR教室

しつこくSONARで40トラック同時録音

Rolandのミキサー「m-200i」とDTMソフト「SONAR」をLANケーブルで接続すると40トラックの同時録音ができる。というふれ込みですが、ノートラブルで録音に成功したのはまだ1回だけ。今年4月のイベントで成功したので、7月のイベントでも同じように実施したのですが、ドロップアウトが発生しパソコンが途中でストップ。先日(8/23)のライブでも懲りずにリトライしたのでありました。
IMG_20150823_190153

正確な原因がわからず、とりあえずメモリーを解放して臨んだのですが、結局途中で止まってしまい、うんうんうなった末行き着いたのが、
音圧によるハードディスクの振動。
ということで、とりあえず、音圧がかかるステージ側に箱を置き、音を吸収してくれそうなスポンジをハードディスクの上に置いて試してみました。

 
演奏が盛り上がっているところで、この箱を触ってみると、確かにビリビリと振動していました。
この振動がハードディスクに伝わって誤動作を起こしていたんですね。
 
おかげで、いつもは30分とか40分で止まっていたのですが、60分以上動き続けてくれました。

 
これが安定してくれるようになれば、40トラック同時録音でライブ音源のミックスダウンができるようになるのでうれしいです。

 
 


 
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ライブ情報 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

■イベント名=ちょうふバンドフェスティバルVol.12

■会場 =調布市グリーンホール小ホール
住所:〒182-0026 東京都調布市小島町2丁目47−1

■月日 = 2015年11月23日(月:勤労感謝の日)

 
 
♪ ♪ ♪ SONAR講師・井坂のその他のワーク ♪ ♪ ♪
映像・音楽制作/イベント企画/DTM教室

モバイルバージョンを終了