マルチケーブルというものを購入しました。
何をするものかというと、
ステージ上のマイクやら楽器の音声ケーブルを、ミキサー卓まで延長するものです。
今回のCBF11ではサブステージの充実を図ろうと、思い切って購入しました。
さてさておさらいです。
ホームページからのお問合せで、「サブステージって何?」といただくので。
「一度、ライブを観に来てください。」
と言いたいところですが、そうも言っていられない事情があり。
CBF(ちょうふバンドフェスティバル)は、最近、調布グリーンホール小ホールで行うことがほとんどとなっております。
ホールでありながら、ホール内飲食可能ということで、飲みながらゆるーい感じで音楽が楽しめるのでみなさんに好評です。
メインステージはこんな感じ。
13:30から19:30くらいまで、いろいろなバンドが出演しますので、バンドの転換時間や、スタッフの休憩時間が必要となってきます。
その時間を利用して、メインステージとは別の場所でライブをやってしまおう、というのがサブステージのそもそもの発想です。
メインステージはちゃんとプロのPA業者にお願いしてがっつりサウンドを作ってもらっているのですが、サブステージは自前の簡易PAシステムを持ち込んで仲間内でオペレーションを行うという、ちょっとストリート的な位置づけです。
特にそれで問題はなかったのですが、今まで、演奏者のすぐ隣にミキサーを設置していたので、サウンドのバランスを聴きながらオペレーションをするのにはちょっと苦労していました。
できれば、客席と同じ場所でサウンドを聴きながらミキサーのオペレーションをしたい。
演奏者の隣にミキサーを設置しなくてはならない、というのは、単純にケーブルの長さの問題であったので、冒頭写真のマルチケーブルを購入した、っていう経緯です。
なんだか説明が長くなってしまいましたが、
最後までお読みいただきありがとうございました。
今回のCBF11、サブステージもご期待ください!
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ライブ情報 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
■イベント名=ちょうふバンドフェスティバルVol.11
■会場 =調布市グリーンホール小ホール
住所:〒182-0026 東京都調布市小島町2丁目47−1
■入場料 = 1,000円/一人
■月日 = 2015年7月11日(土)
■開場 = 13:30
♪ ♪ ♪ SONAR講師・井坂のその他のワーク ♪ ♪ ♪
映像・音楽制作/イベント企画/DTM教室