サイトアイコン cakewalkレッスンのSONAR教室

はじめてのM3

M3(音系・メディアミックス同人即売会)に行ってきました。
私と同じSONARの使い手「nobmon(のぶもん)」さんが、M3でCDを販売している、ということを以前から聞いていて、「M3ってなんだ?」って思っていました。
行こう行こうと思いつついつもスケジュールが合わず、今回、初めての参上です。

M3のホームページを見ていて、「コミケみたいなものかなぁ?」と思いつつ、ちょっとは覚悟して行ったのですが。。。
http://www.m3net.jp/

そもそも会場の東京流通センターってどこ?
と流通センター駅を乗換案内で調べたら、モノレールに乗っていくようなところ。
何回乗換していくんじゃい!!
家からの電車賃も860円だし。往復1,720円。
けど、東京流通センターには駐車場がいっぱいあって30分で220円とホームページには書いてある。
「これは、車で来い!って言っているのね。」という判断のもと、車で出かけました。

車で会場の周りを走ったところ、すごい人だかり。
車を駐車場に入れて、会場に歩いていくと、

人だかりがあるのだが。。。
なんだ? この「列途中」の張り紙は。

開場が11:00からとなっていて、5分前に着いたのですが、どこに並べば良いのか? うろうろ。
やっと最後尾らしき列を発見。

でも、これは入場券を持っている人の列。
最初、それを知らずにこの列に並んでいて、動き出して、入口に行ったところで、入場券売り場はここではない!と係員に怒られ。

入場券を買う列はこっち!
M3では、カタログが入場券代わりらしく、みんなまずはカタログ(1,000円)を購入しなくてはならないみたいです。
。。。で、カタログ購入の列に並ぶ。

そんなこんなでカタログをゲットし、いざ会場内へ。

ここまでで、30分。
結局、駐車場代の220円は列に並ぶことしかやっていない。
 
 
 
会場内は撮影禁止なので、会場の中の写真は残念ながらありません。
とにかく、すごい人です。
 

しかし、この状況でどうやってお気に入りの楽曲を探すのだろう?
逆に、売る立場で考えたら、どうやってここで自分のCDを買ってもらうのだろう? それをずっと考えながら回ってました。

でも、ただ回るだけでも楽しい。
けな気に「試聴してくださ~い。」と訴えるおねぇーちゃん。
ぶっきらぼうに、人通りを見つめるおにいちゃん。
「CD=100円」と言われると、つい買っちゃいそうになる。
いいねぇ~、この雰囲気。
このお祭り感。
 
 
ということで目的のnobmonさんのCDを2枚ゲット。

久々にnobmonさんと会話もできたので、有意義なドライブでした。

のぶもんさんのブログ=http://nobmon.net/

モバイルバージョンを終了